決して悲壮感に捕らわれる訳でなく、患者の角度から、どの様な対応が賢明か、科学的に、しかもより有効な治療戦略を、立ててみます。
わかり易くするために、自己の体躯を一個の企業体に喩えて治療方針をより客観的に捉えてみたいと思います。
C.W.ホファーの経営戦略論に擬えて、治療戦略プロセスを私流に、展開してみます。
① 治療戦略の識別・・・・・・・・・・治療理念と治療目的の明確化
② 治療環境の分析・・・・・・・・・・Opportunities(機会)とThreats(脅威)の分析
③ 身体状況の分析・・・・・・・・・・Strenghts(強み)とWeaknesses(弱み)の分析
④ 健常とのギャップの分析
⑤ 戦略代替案の作成
⑤
0 件のコメント:
コメントを投稿